今日の朝方、iOS 8.1がリリースされました。
僕が持っているのはiPhone 5Sなので、これから書くことは全てiPhone 5Sの場合です。他の端末の場合は若干異なる部分があるかもしれません。
Sponsored Links
iOS 8.1がリリース
iPhone単独でアップデートを行う場合、2.2GBの空き容量が必要です。
詳しい情報
下記は情報の一部です。
写真アプリでカメラロールが復活しました
iOS 8.0.2の時の写真アプリ>
iOS 8.1の時の写真アプリ>
カメラロールが復活しています。
ちなみに、iTunes経由でアップデートする場合
1.95GBのファイルをダウンロードし、アップデートされます。
iTunes経由の場合、空き容量はそれほどなくてもアップデート可能です。
iPhone単独では、2.2GBの空き容量が必要でしたが、上記スクショを見ても分かるように、空き容量が1.25GBでもアップデートできます。
まとめ
※この記事はiPhone 5Sで検証しています。
カメラロールがなぜ復活したのかは不明ですが、一旦消えて復活するくらいなので、おそらくかなり不評だったのかもしれませんね。
今回は写真アプリについてのみ触れましたが、今後わかったことがあれば順次記事にしていきます。
また、補足でiTunesでのアップデートについてスクショを載せましたが、僕は毎回iOSのアップデートはiTunes経由で行っています。
僕が持っているiPhone 5Sの容量は16GBなので写真などが増えてくると、空き容量はすぐになくなってきます。なので、今回のように2GB以上空き容量が必要となると、当然厳しくなります。
ですが、iTunes経由であれば、そこまで空き容量は必要なくなります。いちいち空き容量を増やす手間が省けます。(64GBなどのiPhoneであれば問題ないと思いますが。)
あとはiTunes経由でアップデートした方が、時間短縮になる(気がする)からです。
以上です。参考になれば幸いです。
Sponsored Links