今回は奥さんのPCのキーボードがどうやら限界を迎えたようなので、新品に交換しました。
エンターキーを含む、5〜6箇所がきかなくなるという状態になってしまいました。。
今までは外付けキーボードをつけてやってましたが、さすがに使いづらいので交換です。
割と簡単です。
Sponsored Links
注意事項
ひとまず自分がやってみた方法で問題なくキーボードは動作していますが、PCの分解が若干あります。
なので、あくまで自己責任でお願いします。
何か不具合等が発生した場合は、当方で責任は負いかねますので、あらかじめご注意ください。
LIFEBOOK S560/Bのキーボードを新品に交換する
今回交換するPCは下記です。>>
LIFEBOOK S560/Bで中古で買ったPCで、かなり古い型になります。
そして、交換用のキーボードが下記>>
ノートPC用のキーボードは基本的にはあまり売っている店舗はありません。
自分の場合は、ヤフオクで購入しました。
型番とキーボードで検索すると割と出てきます。
このPCの場合は1000円くらいで買えました。
あと、プラス送料がかかりますかね。
あらかじめ交換したいPCのキーボードがあるかどうかを調べておきましょう。
今回はキーボード単体で売ってましたが、他の方法としてはジャンク品などで同じ型のPCを購入し、キーボードを取り外し、付け替えるという方法ですかね。
ただその場合は新品ではないので、動作するかどうかは運任せになってしまいますが。。
では、キーボードの交換方法にいきます。
キーボード交換は割と簡単⇒PCは電源を落とし、念のためバッテリーは外して作業します
※写真がブレております。。
このPCの型の場合は、背面のフタは外さなくてもキーボード交換が可能です。
キーボードの上部にある、キーボードを固定するための細長い部品を外します。>>
ツメでひっかけてあるだけなので、部品をスライドさせて外します。>>
キーボードを裏返します。
両面テープで貼っつけてあるので、ちょっと力入れてはがします。>>
すると中央に端子があります。>>
端子の両脇にあるツメを外し、キーボードを取り外します>>
あとは同じ要領でキーボードを取り付け、固定する部品を戻せば、作業終了です。
あとがき
特にドライバーなども不要なので、割と簡単にできると思います。
交換後も一応全部のキーを確認しましたが、問題なし。
奥さんも外付けキーボードが不要になり、快適になりました(^^)
作業時間は5分もあればできます。
また、費用はキーボード代と送料で1900円のみでかなり安くすみました。
キーボード交換の難易度はPCの構造に大きく左右されるものですが、このPCはかなり易しい方かなと思います。
ぜひ、参考になれば幸いです。
Sponsored Links