【ムームーDNS 障害】ムームードメインユーザの方はご注意を。⇒9/9に障害が発生していたようです。現状は復旧済み

      2016/03/21

Googleから警告メールが来ていました。

【ウェブマスターツール】Googlebotがサイトにアクセスできません。という警告について。

現状は復旧しています。

 

Sponsored Links

 

Googleからサイトにアクセスできません。という警告メールが来た

150911 site error muumuu dns

内容としては下記>>

GooglebotがサイトのDNS情報の取得を試みましたが、過去24時間で114件のエラーが発生しました。このサイト全体としてのDNSクエリのエラー率は68.7%です。

エラー率が100%ではなかったので、完全にダメになったわけではないなとは思ったのですが、いろいろ調べてみることに。

幸い、気づいた時点ではサイトの表示はできていたし、サイトへのアクセスもありました。

(サイトが表示できなくなっていたら、相当焦るな。。)

 

調べたところ、ムームードメイン側で障害が発生していたようです。

ムームードメインの障害情報を確認したところ、9/9に障害が発生していました。

内容は下記>>

2015/9/9 ムームーDNSのご利用について(現状は解決済み)

【2015/9/9 14:38 掲載】

現在、弊社サービス【ムームーDNS】に対して、通信障害を引き起こす過剰アクセス(DDos攻撃)が行われております。

 

■障害発生時刻

 ⇒2015年9月9日 13時27分〜

■ 影響範囲

 ⇒ムームーDNSを設定されているドメイン名

 

ムームーDNSを利用したWEBページの表示や、メールの送受信が不安定な状態となっています。

現在、調査および対応を行っていますので、お客様にはご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

【2015/9/9 19:11 更新】

上記時刻で復旧が完了いたしました。

この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 

via:ムームードメイン障害情報

 

ムームードメインに問い合わせたところ、現状は問題ないが、今後数時間〜2日間ほどは過去のデータを参照し、エラーが検知される場合があるとのこと。

 

まとめ

今回はムームーDNSの設備の問題でした。

もし、エラー率が100%の場合は別の問題が考えられますので、その場合には各契約元に確認した方がいいと思われます。

 

Sponsored Links

 - 独自ドメイン
 -