Windows10アプリ

Windows10でISOファイル(DVDイメージファイル)を無料で再生するならVLCがおすすめ

DVDのイメージデータでおなじみのISOファイルですが、再生には無料アプリで高機能なVLC media playerがおすすめです。

ISOファイルに限らず、ほとんどのムービーファイルに対応しているので再生用アプリとして僕も重宝しております。

Sponsored Links

VLC media playerのダウンロード

アプリは下記のリンクからダウンロード可能です。

上記リンクをクリックすると、VLCのダウンロードページが開くので、「ダウンロードVLC」をクリックします。

「vlc-3.0.12-win64.exe」というファイルがダウンロードされたら、ダブルクリックでインストールを開始します。

ファイルサイズはだいたい40MBくらい。

VLC media playerのインストール

インストーラを実行して、インストールを進めます。

まずは言語の選択です。

「次へ」をクリック。

ライセンス条件が表示されるので、確認して「次へ」をクリック。

インストールオプションの一覧が表示されるので、不要なオプションがあればチェックを外して「次へ」をクリック。

インストール先フォルダを選択します。

基本的にはそのまま「次へ」をクリック。

インストールが始まりますので、少し待ちます。

下記の画面が出たらインストール完了です。

「完了」をクリックします。

VLCの初回起動時、下記のような画面が出ます。

メタデータのネットワークアクセスを許可すれば、インターネット経由でメディアの情報を自動的に取得することができるようです。

アップデートの確認はチェックしておくのがおすすめです。

VLCでISOファイル(DVDイメージファイル)を再生する方法

ISOファイルに限りませんが、VLCはドラッグ&ドロップで再生できます。

もう1つの方法は、メニューバーから「ファイル」をクリックし、「ファイルを開く」をクリックして、再生したいファイルを選択することで再生できます。

まとめ

VLCはムービー再生アプリとして汎用性が高く、おすすめです。

公式サイト内でも紹介がありますが、下記のファイル形式対応しています。

僕も重宝しているアプリで、今まで使っていて再生できなかったことはありません。

ぜひ参考になれば幸いです。

Sponsored Links

関連記事

-Windows10アプリ
-, , ,

© 2021 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5