【Mac アルファベット入力】「Apple」と打って「アっpぇ」となってしまう人へ⇒設定を変えれば英字モードで打てます。

      2016/03/21

前回に続き、キーボード入力関連のエントリーです。

前回は数字入力についてでしたが、今回はアルファベット入力です。

これも細かい部分ですが、変えておくことでキーボード入力が楽になる場合があります。

 

Sponsored Links

 

Macで「Apple」と打って「アっpぇ」と出てF10キーを押している人へ⇒設定で楽になりますよ〜

150821 alphabet input 1

Macのデフォルト設定の場合、「Apple」と打つと、上記のようになってしまい、こりゃまたF10を押したり、一旦文字を消して英字モードに変えて打ち直したりと面倒です。

これはSfhitキーを押すと【カタカナモード】に自動でなってしまうためです。

カタカナを頻繁に使う方なら別に問題ないのですが、全部アルファベット入力したい自分にとっては不便でしかありません。

設定を変えてあげれば、下の段のように「Apple」と最初から出てくるようになります。

 

「Apple」と打ったら「Apple」と表示されるようにする方法

キーボードの設定を変えてあげます。

設定⇒キーボードを選択>>

150821 alphabet input 2

 

【入力ソース】を選択

【Shiftキーの動作】を【英字モードに入る】に変更します。>>

150821 alphabet input 3

設定はこれだけです。

 

ちなみに、、【Windows風のキー操作】にチェックを入れると、【英字モードに入る】固定になります。

(数字入力は半角固定にはなりません。)

150821 alphabet input 4

 

まとめ

WindowsからMacに乗り換えてきた人であれば、一度は「ん?」となる部分だと思います。

この設定を変えてあげれば、「Apple」を違和感なく打てます。 (もしくは【Windows風のキー操作】にチェックを入れておく)

このデフォルト設定があったために以前はGoogle日本語入力を使っていましたが、Macのデフォルト日本語入力でも設定変更は可能です。

是非、参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 

 - Mac使いこなし情報
 -