【Mac アクセシビリティ】Safariのメニューバーなどが透けるのが気になるなら、設定で透けないようにできます。

      2016/03/21

OSX Yosemiteになってからの機能です。

メニューバーなどが透けるようになりました。僕はどうしても気になってしまうので、透けないように設定しました。

やはり不透明の方が、僕はしっくりきます。

 

Sponsored Links

 

設定前のSafari画面(メニューバーが透ける状態)

Img safari menu disp 1

まずこれがデフォルトの状態のSafari画面。

メニューバーが若干透明な状態になっていて、色が薄く出ています。

これはメニューバーだけではなく、ブックマークを開いたところも透けるようになるので、若干違和感がありました。

 

透けないように設定した後のSafari画面

これを設定のアクセシビリティから透けないように変えました。

今はこっちに落ち着いています。

Img safari menu disp 2

 

設定方法は、

【設定】⇒【アクセシビリティ】を選択します。

Img setting transparent 2

 

【ディスプレイ】の【透明度を下げる】という項目にチェックを入れます。

これで、透けることはなくなります。

Img setting transparent 1

 

まとめ

これは僕の個人的意見ですが、少しの間デフォルトの状態のまま作業をしていましたが、メニューバーが透けるのには慣れませんでした。

これがメニューバーだけだったらもしかすると慣れたかもしれませんが、Safariでブックマークを開いた時のブックマーク部分や、サイドバーが透けたりするのでちょっと邪魔でした。。

なので、今回は設定を変えました。

同じように、メニューバーなどが透けるのが気になる方がいて、参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -