今回は初心者用に書きます。
Mac上級者はこの投稿はスルーしてください。
HDDを買ってきてまず最初にすることで、一瞬焦ってしまったので備忘録として残しておきます。
Sponsored Links
■1.はじめに
Macの場合、外付けのハードディスクを使用するときは最初にフォーマットする必要があります。
ただ単にハードディスクをUSBで接続しても動作しない場合があります。
それはフォーマットがMacに合っていないためです。
(大抵の外付けHDDはWindows用にフォーマット済みの場合が多いようです。)
その場合、Macアプリのディスクユーティリティでフォーマットを変更(初期化)します。
■2.ディスクユーティリティでフォーマットを変更する
ディスクユーティリティの画面でフォーマットを変更します。
「パーティション」タブを選択
「パーティションのレイアウト」で「1パーティション」を選択
(あとでパーティションは追加することもできますので、ここでは1つで書きます。)
「パーティション情報」で名前を変更
「フォーマット」を選択します
ここで、Macだけでの使用で特別な使い方をしないのであれば、「MacOS拡張 ジャーナル」を選択します。
MacとWindows両方で使用する場合は、フォーマットが異なります。
ここでは割愛します。
別のエントリーで紹介したいと思います。
「オプション」を選択
「GUID パーティションテーブル」になっていることを確認
他のパーティションテーブルにする必要はありません。
「OK」を押します。
ここで「適用」を押して、「パーティション」を押すと、フォーマットの変更処理が始まります。
少し待ちます。
***画面の注意書きにもありますが、フォーマットの変更が適用されると、HDDの中身は全て削除されますので注意が必要です。***
これでフォーマット変更完了です。
Macのデスクトップにも「Data」というHDDのアイコンが表示されました。
■3.まとめ
これで以上です。
Macで外付けHDDを使用する際はフォーマットの確認をした方がいいですね。
世間一般ではWindowsの方が需要が多いので、最初からWindows用にフォーマットされていることが多いようです。
是非参考にしてみてください。
Sponsored Links