【Mac 数字入力】デフォルトで半角入力にする方法⇒日本語入力

      2016/03/21

Macのデフォルト設定のひらがな入力の場合、数字は全角入力になります。

僕は全角数字はあまり好んで使うことはありませんので、数字入力はデフォルト半角入力の設定にしています。

今回はその設定方法を書きます。

 

Sponsored Links

 

Macのデフォルト設定は基本すべて全角入力(日本語入力)⇒アルファベット、数字は半角入力基本の僕には不便

メモ帳を使って簡単に説明しますね。

 

デフォルトが全角入力の場合

150821 number input ex 1

全角入力の場合、上記のように「2015ねん」と打って「2015年」に変換しようとすると、すべて全角表示 or すべて半角しか候補に出てきません。

「2015年」とするには「2015」と打って変換し、その後「ねん」と打って「2015年」にする必要があります。

英語に変えて「2015」と打ち、日本語に変えて「ねん」と打つのも面倒です。

それではかなりの手間なので、設定でデフォルト入力を半角にしてしまえばその手間は無くなります。

 

デフォルトが半角入力がの場合

150821 number input ex 2

設定方法はこの後説明しますが、設定後は上記のように一発で変換できます。

「2015ねん」と打って、「2015年」が出てきてくれます。

 

数字入力をデフォルトで半角入力にする設定方法

設定を開き、【キーボード】を選択>>

150821 number input 1

 

【入力ソース】を選択>>

 150821 number input 2

 

少し下に移動し、【数字を全角入力】のチェックを外します。(デフォルトではチェックが入っているはず)

150821 number input 3

これでデフォルトで数字が半角入力になります。

 

まとめ

僕の場合、全角で数字を入力することはほぼないので、設定を変えています。

以前は最初からその設定になっていたGoogle日本語を使っていましたが、UIのデザインなどがあまり気に入らなかったので、やめました。

Macのデフォルト日本語入力でも設定は可能なので、「数字は半角で入力したいのに、全角になっちゃう。。。」という人はお試しあれ。

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -