Macでisoファイル(DVDイメージデータ)を再生する方法

   

171126 iso image file play 01

非常に簡単なのですが、isoファイルをMacで再生する方法を書きます。

 

Sponsored Links

 

まずはisoファイルについて簡単に説明

171126 iso image file play 02

拡張子が「.iso」となっているファイルで、一般的にイメージファイルと呼びます。

ファイルの中身はCDやDVDなどのデータを1つにまとめたファイルとなります。

DVDのデータであれば、isoファイルの中身はよく見かける「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダのデータですね。 

 

今回はMacでこのisoファイルを再生する方法を書きます。

 

Macでisoファイルを再生する方法

とても簡単で、まずはisoファイルをダブルクリックします。>>

171126 iso image file play 03

すると、Macにマウントされますので、これががDVDをMacに入れた状態と同じになります。

 

あとはDVDプレーヤーを起動すれば、再生可能です。>>

171126 iso image file play 04

 

171126 iso image file play 05

 

ちなみに、「VLC」というアプリなら直接isoファイルを開くことができ、再生可能です。

VLCという無料のDVDなどを再生できるアプリがあるのですが、これがけっこう便利です。

下記リンクからダウンロードできます>>

 

このアプリは様々なプラットフォームに対応していて、isoファイルについては直接開くことができます。

Windowsにも対応しています。 

これほどマルチに対応していて、無料のプレーヤーはなかなかありませんので、インストールしておくといいかもです。

 

Windowsの場合は仮想ドライブのソフトを入れたり、上記のようなisoファイルにも対応したプレーヤーを準備する必要がありますが、 

Macの場合はダブルクリックでマウントでき、再生可能です。 

ぜひ、参考になれば幸いです。 

 

Sponsored Links

 

 - Mac使いこなし情報
 -