iPhone6 Plusにしようかと思ったけど、やっぱり思いとどまったという話

      2016/03/22

2015年一発目の記事です。今年もガンガン更新していきますので、よろしくお願い致します。

今回はiPhone6について僕が思っていることを書きます。

 

Sponsored Links

 

参考記事一覧

まず、僕がiPhone6 or iPhone6 Plusに機種変更しようとして、参考にしたブログを載せます。

「iPhone 6 Plus」に対して不満に思っている5つのこと | gori.me(ゴリミー)

iPhone 6 使ってみて感じる 4つのGood!! と3つのイマイチ | No Second Life

上記はいずれも有名なブロガーの方で、とても参考になりました。

iPhone6 発表後に僕が書いた記事が下記。

iPhone6が発表されて思うこと | itkhoshi.com

この記事を書いたのは去年の9/15です。この時点では、機種変更する気はまったくありませんでした。

このエントリーではiPhoneを一度機種変更しようと思ったけど、やっぱり次期iPhoneまで待つことにした経緯を書きます。 

 

結論から言うと、機種変更せずにiPhone5Sをそのまま使うことにした

また気が変わるかもしれませんが、今のところということで。

なにせ僕はこのブログでApple関連の記事を多く書いているということもあり、iPhoneは大事な仕事道具です。

その仕事道具を最新にしておくことは重要なのですが、今回のiPhone6、iPhone6 Plusはどうしても変更に踏み切ることにはなりませんでした。

一旦変更しようかと思った理由としては、

  • Apple関連の記事を多く書いているので、所有するデバイスはなるべく最新にしておきたい
  • 画面が大きくなっただけではなく、チップやディスプレイは最新になっているのでそれを体験したい
  • iPhone5Sが壊れたわけではないので、SIMカード入れ替えでiPhone6はサブとして持つことも可能

 

上記のように考えたのだが、僕は思いとどまった。

その理由は少し詳しく書きます。

1.チップやディスプレイは最新だけど、メモリが1GB(iPhone5Sのメモリは1GB、iPad Air2は2GB)

上記の参考記事内でも触れていますが、特に響いたのがgori.meさんの記事で触れていた下記の部分。

iPad Air 2と比較して書かれています。

もっとも不満に感じるのはSafariでブラウジングをしている時。Safariでページを開き、Twitterの通知が来たので「Tweetbot 3」を開き、Facebookから通知が来たのでFacebook公式アプリを開く。またSafariに戻ると当然、見ていたページは再読込だ。

これははっきり言って不快だ。そしてブラウジングがまともにできず、非常に苛立つ。

別のアプリを開かなかったとしても、Safariでタブを複数開き、最初に開いていたページに戻ってみると当然のごとく再読込をする。不便すぎる。

via: 「iPhone6 Plus」に対して不満に思っている5つのこと

 

メモリ1GBの差はかなりのものなんだと思いました。

次期iPhoneについてはまだ正式発表はありませんが、この点は2GBになっていてほしいところ。

メモリが2GBになれば画面サイズが大きくとも変えると思う。

 

2.やはり画面サイズが大きい(iPhone5Sは4インチ、iPhone6は4.7インチ、iPhone6 Plusは5.5インチ)

これは慣れればいいのかもしれないが、この変更もかなり大きい。

画面が大きくなることでできる幅は広がると思うが、それはPCやタブレットの場合だと僕は思っている。

この変更はAndroidユーザに向けたとしか感じられなかった。既存のユーザに対しての配慮がないというか。。この点は残念でした。(アプリ開発者にとっても悲鳴ものだと思う)

画面サイズを大きくするのであれば、それ以上にできることがあったのではないかと。

iOS8もバグが多すぎる。

 

3.次期iPhone、iOS9に期待 

今回の変更はAndroidユーザに対してということで、次回は既存ユーザに向けての変更であってほしいという期待です。

Appleはあまり囲い込みをしない企業だと思うので(今回はちょっと残念ですが)。。

各Apple専門サイトでは次期iPhoneの発売は2015年9月と見ています。今まで僕は2世代前以上のiPhoneは使ってこなかったので、次回は何があっても変えます。

なので余計に期待してしまいます(^_^;)

 

まとめ

以上、僕がiPhone6 or iPhone6 Plusにしようとして、思いとどまったという話でした。

今年の春にはApple Watchが出るので、その連携もAppleでは考えられていると思うのですが、今後の動向も気になるところです。

是非、機種変更の際に参考になれば幸いです。 

 

Sponsored Links

 - iPhoneニュース
 -