【動画編集】結婚式で流すムービーを作成するにあたり参考にしたもの一覧

   

170517 wed movie top

結婚式でオープニングムービーとプロフィールムービーを自作したのですが、

その際に参考にしたサイト、動画を載せたいと思います。

自分も動画編集を仕事にしているわけではないので、探り探りでの作成でした。

これから動画編集を行う際に、参考になればと思います。

 

Sponsored Links

 

結婚式のムービーを自作するにあたり、参考にしたサイトなど一覧

ドラマのオープニング、映画の予告映像

 

意外と参考になったのが、ドラマのオープニング映像でした。

ドラマのオープニングはほぼ30秒くらいなので、自作する映像に組み込みやすい秒数です。

上の動画は銭の戦争ですが、その他にも100本ほど見て参考にしました。

 

その他映画の予告も参考になります。

映画の予告には人物紹介、ストーリーなど短い時間で盛り込んであるので、これを結婚式のオープニングに応用ができます。

 

先人が作成したミュージックPV

 

この動画の最初の30秒を参考にMotionで自作しました。

ミュージックPVも参考になります。 

音源の歌詞と映像の文字をリンクさせれば、相当格好が付く映像に仕上がります。 

 

参考にしたサイト

 

 

上記のサイトはMotionやFinalCutProで使えるテンプレートを購入できるサイトです。

サンプルですが、参考ムービーを見ることはできるので、購入はせず参考サイトとしてたまに見てました。

テンプレートは1個49ドルとなかなか高めだったので、購入は一度もしていません。

 

さすが有料とだけあって相当作り込まれたテンプレートが揃ってます。

購入すればかなり簡単にクオリティの高いムービーを作成することができます。 

 

まとめ 

自分の場合はオープニング映像が2分くらいだったのですが、完成まで2ヶ月ほどかかりました(笑)

ほぼ初心者だったということもありますが、。。

上記サイトや動画を参考にすると色々と構想もしやすいかと思います。

是非参考になれば幸いです。 

 

Sponsored Links

 

 - 動画編集
 -