【iOS10】メールがあまりにも使いづらくなってしまったただ1つの理由

   

IMG ios10 mail top

iOS10がリリースされてもうすぐ2ヶ月。

最初の時は慣れれば大丈夫か。。と思っていましたが、無理でした。

iPhoneのメールアプリのお話になります。

 

Sponsored Links

 

【iOS10】やはりメールの矢印が不便すぎた⇒慣れれば大丈夫かと思ったけど結局慣れず。。

IMG ios10 mail 01 

 

他の部分は気にならなかったのですが、不便に思っているのはこの一点のみでした。

なぜ上下の矢印を横に変更したのか。。

自分の方向感覚としては逆なので、慣れるまでの辛抱と思い、使い続けて来ました。

そして、この変更に2ヶ月経っても違和感しかなかったので、別アプリを使うことにしました。(当然変更もできないし。。)

 

耐えきれずOutlookに乗り換えました。

 

そして一時期使っていたOutlookに舞い戻ることにしました。 

前のメール、次のメールにいくにもこちらはスワイプで移動となりますが、方向感覚も自分に合っています。

左スワイプで次のメール、右スワイプで前のメールに移動。

やはり自分の方向感覚はこれなんですわ。

>>

IMG ios10 outlookmail 03 

 

 

他にも【予定表】という項目があり、iCloudやGoogleアカウントのスケジュールとか、Evernote、WunderlistのToDoリスト(リマインダー)を同期することができます。

これが便利そうなので、今お試し期間中です。

なかなかいい感じです。

>>

IMG ios10 outlookmail 02 

 

まとめ

僕はメールアカウントを4つ持ちで使い分けています。

当然仕事に関わる重要なメールも入って来ますので、使い勝手はかなり大事になってきます。

また、デフォルトのアプリの方がiPhoneとの互換性も高くなりますので、できれば使っていきたかったのですが、

今回のiOSアップデートによる変更(矢印のとこ)は相当影響が大きかったです。

 

毎日使うアプリとなると、1個違和感あるだけでだいぶストレスですね〜

Outlookに変えてからは快適です。

今後のiOSアップデートで矢印のとこが自分の方向感覚に合うように修正されればデフォルトのものに戻すと思いますが。

他にいいメールアプリがあったらまた記事にしたいと思います。

 

 

Sponsored Links

 

 - iPhoneアプリ紹介
 -