【Windows】iPhoneのデザリングでインターネット接続をするにはiTunesをインストールしないと使えないという話

      2016/03/21

MacでiPhoneのデザリング機能を使うことは簡単ですが、Windowsの場合はPCにiTunesがインストールされていないと、インターネット接続ができません。

 

Sponsored Links

 

WindowsのパソコンでiPhoneのデザリング機能を利用するには、iTunesがインストールされていることが条件

iTunesがインストールされていれば、USB経由でデザリング機能を使うことができます。

後述しますが、ちなみにBluetooth経由でもできるっぽいんですが、通信は安定しませんでした。。

 

iTunesは下記からダウンロードすることが可能です。

iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)

 

iTunesをインストールすれば、iPhone側で【インターネット共有】をオンにし、USB経由で接続すれば自動的にインターネット接続ができるようになります。

【設定】⇒【インターネット共有】から下記の画面を確認できます。

IMG 0303 windows iphone net 03 

 

WindowsPC側の画面でもインターネットに接続されていることが確認できます。

IMG 0303 windows iphone net 05

 

Bluetooth経由ではなぜか通信が安定しません。。BOOTCAMPだから??

僕の環境のせいかもしれませんが、Bluetooth経由では一旦通信はできるものの、すぐに切断されていまいます。。

やり方だけ載せておきます。

ちなみに僕の環境は、MacにBOOTCAMPでWindows8.1を入れています。

 

まずはBluetoothでiPhoneとWindowsPCを接続します>>

IMG 0303 windows iphone net 04

 

次にBluetoothアイコンを選択し、【パーソナルエリアネットワークへ参加】をクリック>>

IMG 0303 windows iphone net 07

 

すると、下記の画面になりますので、上段の【接続方法】を選択>>

IMG 0303 windows iphone net 08

 

【アクセスポイント】を選択>>

IMG 0303 windows iphone net 09 

 

これでインターネットに接続ができます。

 

ただ、このやり方で接続できるはずが、すぐに切断されてしまいます。。

なぜかはちょっとわからず。

BOOTCAMPでWindowsを動作させているからかもしれません。

BluetoothでiPhoneをベアリングして端末登録をしたはずが、すぐに認識されなくなってしまうという状態。。

 

まとめ

とりあえず、USB経由であれば、安定してデザリング機能を使うことができます。

Bluetooth経由では安定しませんでした。なぜかはもう少し調べてみます。

 

USB経由であれば、iTunesを入れておくだけでiPhoneのデザリング機能が使えるようになりますので、まずはiTunesをインストールしましょう。

  

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報, Windows
 -