【iOS9】パスコードはデフォルトで6桁に⇒ただ、オプションで元の4桁も設定可能です。

      2016/03/22

iOS9からパスコードは数字4桁か6桁を選択できるように変わりました。

セキュリティ面を考えれば、当然6桁の方がいいですが、忘れそうだな〜。。僕はまだ4桁のままです。

 

Sponsored Links

 

【iOS9】パスコードは6桁の設定も可能になりました。⇒ただ、オプションで元々の4桁数字も設定可能です。

IMG ios 9 passcode setting 7

 

デフォルトでは6桁の数字ですが、オプションで元の4桁数字も設定可能ではあります。

4桁パスコードの設定方法を書きますね。

まず、設定⇒【Touch IDとパスコード】を選択します>>

IMG ios 9 passcode setting 1

 

パスコード入力を求められます>>

IMG ios 9 passcode setting 2

 

【パスコードを変更】を選択>>

IMG ios 9 passcode setting 3

 

古いパスコードを入力>>

IMG ios 9 passcode setting 4

 

新しいパスコードを入力するのですが、【パスコードオプション】をタップし、形式を変更します。>>

IMG ios 9 passcode setting 5 

 

ここで【4桁の数字コード】を選択すれば、元々の4桁パスコードで設定ができます。

IMG ios 9 passcode setting 6

 

あとは2回、新しい4桁のパスコードを入力すれば設定完了です。

 

まとめ

iOS9になり、6桁数字のパスコードがデフォルトになりましたが、僕はまだ4桁数字のままです。

6桁にした場合、僕は忘れる可能性が非常に高いです(^_^;)

パスコードを忘れてしまい、指紋認証も通らなくなってしまった場合の方が恐怖だったので、4桁のままにしました。

万が一、iPhoneを失くしてしまっても他の端末からiCloud.comにアクセスし、iPhoneを探したり、データ消去などの操作は最悪できます。

パスコードというものは、なかなか難しいもんですね。。

個人の好みにもよると思いますが、参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報
 -