【Mac】Time Machineのバックアップ状況は、実はメニューバーのアイコンで確認可能です。(かなりわかりづらいけど)

      2016/03/21

MacではTime Machineというバックアップ機能があります。

外付けHDDなどにMacのデータのバックアップを取っておくための機能なのですが、メニューバーのアイコンではバックアップ中かどうか分からないと思っていたのですが、実はアイコンで判断できることが分かりました。(知っているよ〜という人はスルーして下さいね。)

 

Sponsored Links

 

MacのTime Machineのメニューバーアイコンでバックアップ中か分かる!

もしかしたら、ものすごくどうでもいいことかもしれませんが、、今日発見したのでエントリー書いてみました。

Time Machineの設定画面で、メニューバーにアイコンを置くことができ、メニューバーからTime Machineの制御を行うことができます。

設定画面から>>Time Machineを選びます。>>

Img timemachine setting 3

 

下にあるチェック項目にチェックを入れるとメニューバーにアイコンが表示されます。

Img timemachine setting 2

 

僕は今まで、アイコンではバックアップ中なのかが分からないと思っていましたが、実は微妙に違いがあったことに気づいてしまいました。

まずは何もしていない時のアイコン>>

Img timemachine bk icon 4

Img timemachine bk icon 5

 

次にバックアップ中のアイコン>>

Img timemachine bk icon 1

Img timemachine bk icon 6

微妙に違いますよね。

というか分かりづらい。。

今まではアイコンをクリックしたり、>>

Img timemachine bk icon 2

 

Finder上で確認したり>>

Img timemachine bk finder 1

 

設定画面からTime Machineの画面から確認したり>>

Img timemachine bk icon 3

していましたが、実はアイコンの表示でバックアップ中かどうかは分かるようでした。

 

まとめ

以上、Time Machineのバックアップしているかどうかの状況をアイコンで確認可能でした。

「そんなの知ってるよ」という人がいたらすんません。。

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -