【OSX Yosemite】iTunes12 のサイドバーを表示させる方法

      2016/03/21

iTunes 12ではデフォルトでサイドバーを表示できなくなりました。

今回は暫定的にサイドバーを表示させる方法を紹介します。

 

Sponsored Links

 

 

iTunes 12では常時サイドバーを表示させることができなくなりました

 

今までのiTunesでは上部メニューバーの【表示】で【サイドバーを表示する】という項目がありましたが、OSX Yosemiteのリリース同時にアップデートとなったiTunes12からはこの項目はなくなりました。

Img itunes sidebar 3

 

僕の場合、iTunesを使うときはサイドバーを常時表示させておきたい人なので、この仕様変更は非常に残念。。

 

 

常時表示はできませんが、【プレイリスト】タブを選択することで表示可能です

 

下記が【マイミュージック】タブを選択した時の画面。

アルバム毎にアートワーク一覧が表示されます。

Img itunes sidebar 2

 

この画面で【プレイリスト】タブを選択すると、サイドバーが表示されます。

Img itunes sidebar 1

 

ちなみにiTunesStoreを表示させるとこんな感じ。サイドバーは消えます。

Img itunes store 3

 

今回はミュージックの画面でスクショをとっていますが、ムービーやPodcastの場合も同じ仕様です。

 

 

まとめ

 

やはりサイドバーは常時表示にしてほしい。。

今まで常時表示の設定にしていた僕にとって、この仕様変更はつらいところ。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

慣れてきたとしても違和感は残りそうな気がしますが。

タブ名としても違和感ありですね〜「プレイリスト」がサイドバー表示になるとはあまり思えません。

今後のアップデートに期待します。できれば常時表示できるようにして頂きたい。

 

以上、暫定的にですが、サイドバーを表示させる方法でした。

是非参考になれば幸いです。

 

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -