Apple Event

2014年10月のAppleスペシャルイベントを見て思ったことまとめ⇒iPad Air 2が非常に気になる

10/17に開催されたApple スペシャルイベント。

新しいOSXやiPadが発表され、今後が楽しみになってきました。

イベントのまとめも含め、僕が思ったことをずらずらと書いていきたいと思います。

 

Sponsored Links

 

まずはここではかなり個人的なことを書いていきます。

かなり遅くなってしまった。。

実はOSX Yosemiteにアップデートした後にこの記事を書いたのですが、ブログを書く際に使っているMarsEditのデータがクラッシュし、起動できない状態に陥ってしまった。(相当焦った。。)

焦りすぎて画面のスクショなどとれず。。

とりあえずOSX Yosemiteをクリーンインストールし、問題なくMarsEditも使える状態に戻りました。(一旦Macをまっさらな状態にし、インストールをする方法。クリーンインストールの方法は今日記事にする予定です。)

 

先日のイベントについては、Appleが【October Event 2014】としてスペシャルイベントの全映像をYoutubeにアップしていますので、気になる方は下記の動画を見てみてもいいかもしれません。

 

 

 iPad Air 2⇒ただ純粋に欲しい。

Img ipadair2 1

 

まずは今回のイベントのメインのiPad Air 2。

Img ipadair2 3

 

前モデルのiPad Airよりも18%薄い6.1mmという薄さ。さらに軽くなり437gの仕様となっています。

Img ipadair2 2 

 

そしてチップ関連もアップデートし、性能も大幅アップしました。

イベントでは初代iPad〜iPad Air 2までのCPUとGPUの比較グラフが出ました。

Img ipadair2 4

 

 

Img ipadair2 6

 

 

Img ipadair2 5

 

今僕が使っているのが、iPad2なのでこれはかなり魅力的すぎる。

iPadでも作業をすることがあるので、この環境は是非とも手に入れたい。

 

 

iPad mini 3

イベント中ではさらっと終わってしまったiPad mini 3。

チップなどの性能はそのままで、Touch ID(指紋認証機能)が追加となっただけでした。

iPad miniは7インチです。iPhone6が4.7インチ、iPhone6 Plusが5.5インチなので、僕にとってはもはやiPad miniの必要性があまり感じなくなってきた。

 

 

OSX Yosemite (OSX 10.10) すでにダウンロード可能となっています

Img osxyosemite 1

 

そしてOSX Yosemite。すでにインストール可能となっています。

OSX MavericksからUI(ユーザインターフェイス)がiOSよりになってきて、アイコンもiOSっぽくなっている。

Img osxyosemite 2

 

とりあえずインストールしてみて、僕のアプリ一覧画面が下記。

既存のアプリとの互換性が気になるところ。

冒頭にも書きましたが、このブログを書くのに必須のブログエディタのMarsEditがデータクラッシュを起こしてしまい、起動できないという事態に。。(もしかすると僕だけかも。)

Macを一旦全削除し、クリーンインストールすることで今は正常に記事を書けていますが、他のアプリにも影響があるのか心配です。

若干今もビビりながら記事を書いています(^_^;)

OSX Yosemiteについては、今後詳しく検証しながら記事にしていくので、是非参考になれば幸いです。

Img osxyosemite 3

 

 

iOS8.1 10/20リリース⇒バグが一層されていることを願う

Img ios8

 

iOS8.1は10/20月曜日にリリースと発表されました。

これはアメリカ時間なので、日本時間であれば、10/21の朝方になると思います。

バグが少しでも好くなっていることを願う。。

 

 

iMac Retina ディスプレイモデル⇒

Img imac retina 1

 

iMac Retinaディスプレイモデル(27インチのみ)

実は僕にはあまり響かなかった。

どちらかというと、Macbook Pro Retina 15インチの購入を検討しています。(外出先で作業をすることが多いので。)

Img imac retina 2 

 

ただ、5Kという桁外れのディスプレイは是非とも体験してみたい!

Appleショップに行って体験しようと思います。

 

 

 まとめ

ざざーっと書いてきましたが、僕が響いたのがiPad Air 2でした。

iPad2も限界かな。。

あとは僕の環境はMacbook Air13インチを使っていて、これもアップデートを検討している。

Macbook Pro Retina 15インチにしようと検討中です。 

僕が使っているのは2011年モデルなので、まる3年使い倒したことになる。メモリが4GBということもあり、最近ではメモリ不足に悩んでいることもあるので、ここは早急にアップデートしたいところ。

理想はMacbook Pro Retina 15インチ、iPad Air 2 がそろったらいい感じの環境が手に入る。

金銭面を検討しつつ、購入したら記事にもしようと思います。

 

 

Sponsored Links

関連記事

-Apple Event
-, , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5