Cafe Mac使いこなし情報

【スタバ WiFi】スタバの無料WiFiがGoogleやfacebookのアカウントで使えるようになっていた件

今まではメールアドレスの認証が必要でしたが、Google、twitter、facebook、Yahooのアカウントで使えるようになっていました。

 

Sponsored Links

 

スタバの公衆WiFiのログインが楽になった

 

今まではこのWiFiを利用するためにはメールアドレスを登録し、認証が必要でしたが、これからは認証不要です。

既存のアカウントで利用可能になります。

利用可能な時間は1時間。

それぞれの端末で利用してみました。

 

iPhone、iPadの場合

 

設定⇒WiFi

からスタバのWiFiに接続します。

IMG starbucks iphone 1

 

Safariを起動し、スタバのWiFiに接続できるように設定します。

自動で下記画面にいけば良いのですが、もし自動で下記の画面が開かない場合は、下記URLにアクセスしてください。

https://service.wi2.ne.jp/wi2net/SbjLogin/2/(at_STARBUCKS_Wi2のページ)

今まではここで、過去に登録したメールアドレスとパスワードでログインして、インターネットに接続できるのですが、今度からは変わります。

IMG starbucks iphone 2

 

下の方にいくと、【他のSNSサービスのアカウントでログイン】という項目があり、下記のアカウントを持っていればスタバの公衆LANを使えます。

  • Facebook 
  • Twitter
  • Google(Gmailです)
  • Yahoo! Japan ID

IMG starbucks iphone 3

 

試しにGoogleのアカウントで認証してみます。

下記の画面になりますので、【承認する】をタップ。

IMG starbucks iphone 4

 

IMG starbucks iphone 5 

 

これで完了です。

簡単すぎる!

これで1時間 スタバのWiFiが使えます。速度も申し分なく、サクサク動いてくれます。(回線の込み具合にもよるかもしれませんが。)

IMG starbucks iphone 6

 

 

Macの場合

 

Macの場合もiPhoneの場合とほとんど同じです。

【at_STARBUCKS_Wi2】に接続し

Img starbucks wifi mac 3 

 

Safariで【at_STARBUCKS_Wi2】のページにアクセス。

(基本的にSafariを開いて、どこかのページを見ようとするとこの画面に飛ぶようになっているはず。)

Img starbucks wifi mac 1

 

あとはiPhoneの時と同じように、好きなSNSアカウントで承認すれば即WiFiを利用できます。

下記の画面になれば、インターネットにつながった状態です。

Img starbucks wifi mac 2

 

 

まとめ

 

今まではメールアドレスを登録し、確認メールを受信し、そのメールから承認して、、、と面倒でしたが、この仕様変更でだいぶ手間が省けるようになりました。

誰しもがいずれかは持っているであろう4種類のアカウントでログインできますので、ほとんどの人が利用できると思います。

 

是非、参考になれば幸いです。

 

 

Sponsored Links

関連記事

-Cafe, Mac使いこなし情報
-, , , , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5