【iOS8】iPhoneのホームボタンをダブルクリックで表示されるアプリ切り替え画面で電話帳の情報を削除する方法

      2016/03/22

iOS8から新しく実装された、アプリ切り替え画面(ホームボタンダブルクリックで表示されます)の上部に連絡先情報が表示される機能について。

僕の場合、あまり必要では無いので非表示にすることにした。ここではその方法を書きます。

 

Sponsored Links

 

 

アプリ切り替え画面に【よく使う項目】と【電話履歴】が表示されるようになった

 

iPhoneで電話をすることが多い人には使える機能です。

この画面から電話を発信したり、メッセージ作成画面にとぶことができます。

IMG 2220 appchange home

 

ちなみに友達のアイコンをタップすると、電話やメッセージのアイコン選択画面になります。連絡先へのショートカットですね。

残念ながらLINEはありません。(当然ですが。。)

IMG appchange tel

 

 

 

この機能を非表示にする方法

 

LINEへの連携があれば使いようがありましたが、今の時点で僕にはあまり必要性を感じられなかったので、オフにすることにしました。

まずは【設定】から、【メール/連絡先/カレンダー】を選択します。

IMG setting 1

 

【Appスイッチャーに表示】を選択。

(あの画面Appスイッチャーっていう名称だったんですね。)

IMG setting 2

 

オン/オフの選択画面になるので、ここで非表示にしたい項目はオフにします。

IMG setting 3

 

IMG setting 4

 

これで非表示になりました。

IMG appchange home

 

 

 

まとめ

 

この機能はあると嬉しいと感じる人もいると思います。

このアプリ切り替え画面のことを【Appスイッチャー】と名称があるのは初めて知りました(笑) 名前あったんですね。

 

他にもiOS8には色々な機能が追加されていますので、気になる機能があったらまた記事にしますね。

是非参考になれば幸いです。

 

【関連エントリー】

【iOS 8.0 新機能まとめ】iOS8になってからの新機能、感想をまとめました | itkhoshi.com

 

 

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報
 -