Mac使いこなし情報

覚えていた方が良いMacのショートカットキー9個【初心者向け】

今回はMacで知っておくと便利なショートカットキーを書きます。

Windowsと混同する部分もあるので、そこも注意点として認識してもらえれば。

 

Sponsored Links

 

 

 

はじめに 

 

僕は元々Windowsを使っていました。理由はMacの存在を知らなかったから。

親もWindowsを使っていましたし、大学入学の時に父親に買ってもらったのもWindowsでした。

大学時代、SE時代はWindowsで自分で初めて買ったPCもWindowsです。

 

なので、年数はWindowsが18歳から6年間、Macは24歳くらいでiPhone3GSに出会ってからMacに惚れ込み、同じく24歳くらいにMacbook Air13インチを購入しました。そこから今まで5年間はMacを使っています。

最初のPCはWindowsXPでVAIOでした。確か、HDD80GB、メモリ516MB⇒2004年当時では普通でした。今では考えられないスペックですが。。

その後、2009年にiPhone3GSが日本で発売、一瞬で惚れ込みました。Macbook Air13インチは今ので2台目です。

 

ショートカットキーはMacに限らず、様々な種類があります。昔はマウスが無かったので当然です。

ショートカットキーを網羅している人はショートカットキーのみで、マウスは不要になるのです。

今回は10年間自宅用では4台のPCを所有してきた僕が(そんなに大したことじゃないですね笑)Mac初心者向けに、最低限覚えておいた方が良いものを厳選して書きます。

 

Macでアプリ開発、玄人的な使い方をしている方向けではないので、そういう方はスルーでお願いします。

そういう方はデフォルト知識として入っていると思うので、このエントリーは不要だと思います。

 

 

IMG 1619

 

 

 

覚えておくと便利なMacのショートカットキー9個の紹介

 

まずは文字入力関連から。メモアプリに入力する際に活躍するショートカット一覧。

ちなみにこれはFinderでファイルの操作を行うのも同じショートカットキーでできます。 

 

 

コピー&ペースト

コピー⇒【Command+C】

貼り付け⇒【Command+V】

 

ご存知コピペです。ショートカットキーの代表ですね。

ここは説明なしで。

 

 

元に戻す&やり直す

元に戻す⇒【Command+Z 】

やり直す⇒【Command+Shift+Z】

 

文字入力などで間違えた時によく使います。

ここの「やり直す」は「元に戻す」の逆のことです。Windowsユーザの場合は【Command+Y】で間違えやすいので注意。

 

 

全て選択

【Command+A 】

 

ALLのイメージで覚えるといい感じ。 

たまにマウス操作で全部を選択しようとしている人がいますが、このショートカットキーで一発です。

 

 

情報を表示 

【Command+I】(コマンド+アイ)

 

Finder上で使用します。

I(アイ)なのでインフォメーションって感じで。

フォルダやファイルを選択した状態で、このショートカットキーを押すとウィンドウが表示され詳細情報が表示されます。

 

>>表示イメージ

子供関連というフォルダの情報

140720 0004 

 

 

環境設定表示

【Command+、】(コマンド+カンマ)

 

アプリの起動中にこのショートカットキーを押すと、即座に環境設定画面が表示されます。

例としてSafariの環境設定画面はこれ。

140720 0007

 

これが即表示されます。

 

 

アプリ切り替え

【Command+tab】

 

複数アプリを起動している時に操作したアプリを切り替えるときに使います。

素早く切り替えられます。

これが無意識にできるようになると、仕事ができる人っぽくなります(笑)

 

下記がイメージ画像です。

Commandキーを押したまま、tabキーを連打します。

Commandを離すと、カーソルが合っているアプリに表示が切り替わります。

140720 0005

 

このショートカットキーで現在起動しているアプリ一覧がすぐに分かるので、その点でも便利です。

 

 

アプリ終了

【Command+Q】

 

Windowsの場合、×ボタンでソフトが終了しますが、Macの場合×ボタンではアプリは終了しません。

この件については関連エントリーがありますので、そちらを参考にしてもらえれば。

 

Macのアプリを閉じる時はCommand+Qで。×ボタンではアプリは終了しません | itkhoshi.com

 

 

ファイル削除(ファイルをゴミ箱に入れる)

【Command+Delete】

 

Finder上で重宝するショートカットキーです。

これを覚えると【右クリック⇒ゴミ箱に入れる】はもうできなくなります。

 

 

ブラウザで新しいタブ画面を開く

【Command+T】

 

タブ(tab)の「T」のイメージで。

新しくタブ画面を開きます。

SafariやChrome、Finderでも使えるショートカットキーです。

 

 

 

まとめ

 

以上、初心者向けに9個書いてみました。

これができるようになれば、かなり仕事ができる人に見えます(笑)。その意味では、【Command+tab】が一番いい感じですね〜

 

この9個が無意識にできるようになると、Macでの作業も比べ物にならないくらい捗ります。

実際に僕がこの9個を使用禁止にされた日には、おそらくPCが嫌いになるでしょう。

PC作業はこういったショートカットキーがあるので仕事量が変わってきます。

ショートカットキーを使わないというのは、せっかくPCがあるのに手書きで作業しているようなものです。

 

Mac初心者の方はまずこの9個を無意識的に使えるようになるといい感じですね(^^)

 

 

 

Sponsored Links

 

関連記事

-Mac使いこなし情報
-, , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5