LINE

【スマホ版LINE】セキュリティ強化のため、「PINコード」認証機能追加⇒LINE乗っ取り対策

LINE乗っ取りのニュースが日々出ていますが、それの対策としてLINEが「PINコード認証」を導入しました。

⇒7/17開始

それの設定方法を書きます。

 

Sponsored Links

 

140717 0008

 

 

 

参照したページ

 

【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加しました(7/17開始) : LINE公式ブログ LINE公式ブログより。

 

 

 

 

 

 

LINEのタイムラインでも後悔されていましたね。

 

IMG 1564

 

 

 

今回の「PINコード」は4桁の暗証番号です。

メールとパスワードに加えて、この4桁の暗証番号も追加することにより不正ログインを防ぐというもの。

 

 

 

僕も一応PINコードを設定しておきました

 

LINEの「その他」⇒「設定」⇒「アカウント」⇒「PINコード」から設定します。

設定方法はこんな感じ。

 

IMG 1565

 

 

IMG 1566

 

 

ここで2回入力すれば、完了です。

IMG 1567

 

 

 

機種変更などで自分の番号が変わらなければ、自分で入力することはありません

 

あくまで第三者のログインを防ぐ目的で実装された機能なので、一度設定したからといって今後自分で入力することはほとんどありません。

機種変更などで番号が変わった後にLINEにログインするときに必要な暗証番号になるようです。

そのため、違う番号の端末からログインしようとすると、PINコードの入力画面がでます。

 

僕がすこし気になったのがLINEの公式ブログで書かれていたところで、下記の注意事項もちょっと重要かも。

>>

事前にPINコードを設定せずに、違う電話番号の端末に機種変更した場合、旧端末の電話番号の下4桁がPINコードの代わりになります

<<

とのこと。

 

昨日久しぶりにMacでLINEを開いたら同じように認証画面が出ましたが、それもセキュリティ対策の一環かも。

(スクショとり忘れてしまった。。再現できず。。)

 

とにかく、このPINコードは早めに設定した方が良さそうです。

乗っ取られた後では本当に面倒なことになります。

 

 

 

Sponsored Links

 

 

 

関連記事

-LINE
-, , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5