Google Earth で台風8号の情報を確認できるという記事があったので見てみた

      2015/10/27

2014/7/9 00:45 post by itkhoshi

 

Yahoo!ニュースを見ていたら面白そうな記事があったので、自分のブラウザで見てみました。

GoogleEarthで台風8号の情報を見ることができます。

 

Sponsored Links

 

 

Yahooニュースの記事

 

DropShadow ~ 140709 0006

 

元の記事はこちら

↓↓

「Google Earth」で台風8号の情報をリアルタイムに閲覧できるWebサービスが無償公開 - 窓の杜
国立情報学研究所の“デジタル台風”とウェザーニュースの“減災リポート”を融合 ...

 

Google Earth でそこまでできるとは初めて知りました。

 

 

 

該当のページで見てみた

 

そして実際のリアルタイム・マッシュアップは下記ページで見れます。

Google Earth上でみると台風の凄まじさが分かります。

利用にはGoogleEarthプラグインが必要なので、インストールしておいてください。

 

台風情報と「減災リポート」のリアルタイム・マッシュアップ

 

画面スクショ>>

140709 0001

 

 

丸や三角をクリックするとデータを確認できます。

ちなみにこれは台風の三角マークをクリックしてみた。

140709 0002

 

 

 

そしてGoogle Earthのアプリと見比べてみた

 

GoogleEarthアプリではデータまでは確認できませんが、雲の状態は見れました。

これはこれですごい。。

 

140709 0003 

 

 

Google Earthアプリのダウンロードはこちらからできます。

⇒プラグインのページと同じです。 

 

 

あまりこういうデータを見れる機会もないと思いますので、今のうちに見ておくと良いかと。 

 

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 - Apple, Apple Event, Chrome拡張機能(Win), Mac, Macアプリ紹介, safari拡張機能
 -