Macアプリ紹介

ブログのエントリーを書く際に使っているMacのアプリ一覧を紹介します

2014/7/1 00:07 post by itkhoshi

 

ブログを書く際、どんなアプリを使っているかは重要だと思います。

僕もブログを書き始めてからまだ1年半ほどしかたっていませんが、色々と他の方のブログも拝見させて頂きながら、効率の良い方法を現在も模索中です。 

今回は僕がブログを書く時に使っているアプリ一覧を紹介します。

僕にとってはどれもブログを書く時には必須のアプリばかりです。

無料で使えるアプリもありますので、ぜひ参考になればと思います。 

 

 

Sponsored Links

 

 

 

まずはブログを書く環境について

 

ブログを書く時の環境は、自宅か外にMacbookAirを持ち出して書きます。

基本的にはモバイルルータも持ち歩いているので、インターネットがつながる場所であれば、どこでも仕事ができます。

自宅には固定回線を引いているので、その環境で。

外の場合は、無料の無線LAN環境があるところもありますので、そういう場所であればモバイルルータがなくても大丈夫です。

下記のものを常に持ち歩いています。

 

■MacbookAir 13インチ

IMG 1426 

 

当然ですが、これが無くては仕事になりません。

 

 

 

■Pocket Wi-Fi 301HW(Softbank回線)

IMG 1417

 

モバイルルータです。

このガジェットについては、下記エントリーで詳細を書いていますので、参考にしてみてください。

 

HUAWEI製 Pocket Wi-Fi 301HW⇒以前使っていた102Zとの比較レビュー

モバイルルータ 301HWの通信速度⇒以前使っていた102Zとの比較

 

 

■iPhone5S

IMG 0879

 

iPhone3GSから使い始めて、これがiPhone4台目。

iPhoneも僕の生活には欠かせないものになっています。

 

 

最悪この3つがあれば仕事ができます。

 

 

 

ブログで使っているアプリ一覧 [Macアプリ]

 

それでは実際に使っているMacアプリ一覧を紹介します。

 

■MarsEdit

Mac用のブログエディタです。4000円と高価ですが、費用対効果は高いです。

App Storeからだと最初から費用がかかってしまいますが、MarsEditの公式ページから体験版をインストールできます。

1ヶ月間は無料で使えますので、まずは体験版を使ってみてから購入してもいいと思います。

公式HPはこちらから。⇒トライアル版をダウンロードできます。

 

アプリの購入は下記から。

 

公式HPスクショ>>

140630 0002

 

 

■Simple Cap

Macの画面のスクショをとるのに使います。

タイマー機能や範囲選択も簡単にできますので、ブログを書く際に重宝します。

無料のアプリです。

 

下記のページからダウンロードできます。

Mac用スクリーンショット SimpleCap

 

ページスクショ>>

140630 0001 

 

 

■Skitch

画像編集アプリです。

ここではMac版のみ載せますが、iOS版もあります。

画像に矢印を入れたり、モザイクを入れたり、文字を入力したりこれもよく使うアプリです。

 

 

 

■ClipMenu

コピー&ペーストの機能をより使いやすくしてくれるアプリ。

クリップボード拡張アプリです。

デフォルトでは、最新のものしかコピペできませんが、これを導入すると最大20個までクリップボードに保存できます。

ブログを書く時にはURLやhtmlコードなどコピペすることがとても多いので、デフォルトのままだとどうしてもストレスを感じてしまう。

この拡張アプリを使えば、クリップボードに溜め込んでおいてブログに次々とペーストできるので非常に便利になります。

 

140630 0003

 

 

公式ページはこちら

ページスクショ>>

140630 0004

 

 

 

■Wunderlist

このアプリはタスク管理アプリです。

僕の場合はこのアプリ内にブログ用のリストを作っており、思いつくままその中に書くブログ題名を放り込んでいる。

で、エントリーを書いたらチェックをする。

 

人間は必ず忘れる生き物なので、アイディアをToDoリストとしてそのまま残すようにしている。

そうすれば、ブログを書くときにその時に思いついたアイディアをWunderlistを開けば思い出せます。

僕の場合はWunderlistを選びましたが、これはEvernoteやデフォルトのメモアプリでももちろん代わりになります。

なぜWunderlistかはチェック項目形式で残したかったから。 

 

Wunderlist – To-Do & Task List

 

 

これが僕がブログを書く際に使っているアプリの一覧です。

無料でも使えるアプリはたくさんありますので、また便利なものがあれば新たに書きます。

 

Sponsored Links

 

関連記事

-Macアプリ紹介
-, , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5